本文へスキップ

トップページ > 士別警察署のできごと

TEL. 0165-23-0110

〒095-0015 士別市東5条5丁目1番地

士別警察署からのお知らせ

 士別警察署管内で、こんなことがありました。気を付けて!!

令和2年7月10日
熊本豪雨の災害義援金に便乗した詐欺に注意!!

 熊本県を中心とした豪雨被害のニュースが連日報道されておりますが、災害時には災害義援金を悪用した詐欺事案の発生が予想されます。不審な電話、メールが来た際は、警察署までご相談ください。

令和2年6月25日
熊の出没!!(士別市)

 本日午後0時30分ころ、士別市朝日町中央の天塩川付近において、熊1頭の目撃情報がありました。
 大変危険ですので、付近には絶対に近づかないようにして下さい。

令和2年6月18日
バイク事故が連続発生!!

 6月13日、14日に士別警察署管内の郊外においてバイクの単独事故が発生しました。どちらも重傷を負っており、一歩間違えれば亡くなっていた可能性もあります。どちらの事故も、カーブの終わり際で発生しています。
 バイク事故の主な特徴としては
・ツーリング中の発生が多い
・40歳以上の男性ライダーが多い
・交差点、カーブでの発生が多い
という点が挙げられます。
 安全運転のポイントとして
・スピードの出し過ぎは事故に直結
・運転技術、体力の過信は禁物
・プロテクターやエアバッグなど安全装備を活用
が挙げられますので、安全運転で無事故・無違反に努めてください。

令和2年6月16日
熊の出没!!(士別市)

 本日午前10時16分ころ、士別市朝日町中央の天塩川付近において、熊が目撃されました。先週も同じ場所で、熊が目撃されています。
 大変危険ですので、付近には絶対に近づかないようにして下さい。

令和2年6月9日
熊の出没!!(士別市)

 本年6月9日午前8時45分ころ、士別市朝日町中央の天塩川付近において、熊が目撃されました。
 大変危険ですので、付近には絶対に近づかないようにして下さい。

令和2年4月21日
官公庁をかたった封書に注意!!

 道内において、法務省や東京地方裁判所の名をかたり「債権差押命令」「訴状」など不安をあおる書面を封書で一般家庭に送りつけて連絡を求める事例を複数件確認しています。
 記載された連絡先に連絡してしまうと、解決金名目で現金や電子マネーなどを請求されるおそれがあります。
 このような書面が届いても、心当たりがなければ、記載された連絡先には連絡せず、まずは最寄りの警察署に相談するなど慎重な行動を取ってください。

令和2年4月21日
熊の出没!!(和寒町)

 4月17日午前5時20分ころ、上川郡和寒町字東丘の林道で、体長1メートル位の熊1頭が目撃されています。
 熊は、林道を東方向に立ち去りました。
 春になり、冬眠から覚めた熊が動き回る季節になりました。
 山菜採りなどで山の中に入る際は、十分注意してください。