本文へスキップ

トップページ > 士別警察署のできごと

TEL. 0165-23-0110

〒095-0015 士別市東5条5丁目1番地

士別警察署からのお知らせ

 士別警察署管内で、こんなことがありました。気を付けて!!

平成31年1月11日
オレオレ詐欺に注意!

 本年に入り、旭川方面警察署管内で深夜時間帯を中心に、息子等をかたる「妊娠示談金名目のオレオレ詐欺」の予兆電話を複数件認知しています。
 このような電話がありましたら、「自分は大丈夫」と思わず、現金を送る・手渡す・振り込む前に家族や警察に相談するなどして被害に遭わないように注意してください。

平成30年12月21日
不審者の発生!

 12月10日午後3時ころ、和寒町内において男が下校中の女子児童を車でつきまとう事案が発生しました。男は30~40歳代で灰色のジャケットを着ており、黒色の車に乗っていました。
 不審者、不審車両に遭遇した場合は、すぐに110番通報していただくとともに、お子様がいる家庭ではお子様に対して不審者に遭遇した場合「すぐ逃げる」「大人に知らせる」を心掛けるよう、ご指導をお願い致します。

平成30年11月27日
特殊詐欺の被害防止について!

 特殊詐欺の被害に遭われる方が全道的に後を絶ちません。特殊詐欺は一呼吸おき、周囲に相談することで違和感を感じ取り、被害を防止することができるものです。しかし犯人は言葉巧みに不安にさせたり、急がせたりすることで、正常な判断をする隙も与えずにお金をだまし取ろうとしてきます。いま一度、
・テレビや新聞などを参考にして最新の特殊詐欺の手口を知ること
・お金に関することは一人で考えずに周囲に相談すること
・普段から家族と詐欺について会話をすること
 を心掛けて、詐欺の被害を防止しましょう。

平成30年11月20日
倉庫荒らしの発生!

 先般、幌加内町のガソリンスタンドの物置からパイプなどが盗まれる倉庫荒らしが発生しました。
 犯人は、鍵のかかっていない倉庫を開けて中を物色したり、別の倉庫のドアを壊して入っています。
 今はタイヤ交換のシーズンですが、タイヤを交換した後、物置にタイヤをしまうときに物置の鍵をかけ忘れてしまうと、犯人はそこから侵入して、タイヤなどを盗んでいきます。
 タイヤ交換の後は、確実に物置のドアに鍵をかけるなど、防犯対策に努めましょう。
 センターライトを物置の近くに付けておくことも効果的です。
 また、不審車両、不審者を発見した場合は、すぐに110番通報してください。

平成30年11月9日
冬タイヤへの交換とスリップ事故防止について !

 初冬期を迎え、日中と夜間の気温差が大きくなってきています。
 昨年10月18日早朝には、橋架上の凍結路面により車両がスリップして、対向車両に衝突し、運転手の男性が死亡する交通事故が発生しています。スリップ事故の危険個所として、建物の日陰部分、山間部、カーブ、橋架上、トンネルの出入口付近が挙げられます。早めのタイヤ交換によりスリップ事故を防止しましょう。
 また運転する際は「急」の付く動作(急発進、急加速、急ハンドル、急ブレーキ)の厳禁、早めのブレーキ操作(ポンピングブレーキの活用)、夏場より2倍以上の車間距離を保持、スピードダウン等により安全運転を心掛けましょう。

平成30年11月9日
車上ねらいの発生 !

 先般、士別警察署管内で車上ねらいが発生しました。この種の犯罪は連続して発生する恐れがあることからも、車から離れるときは車内に鞄や貴重品などを放置せず、短時間でもドアロックをするようにしてください。
 また、不審者や不審車両を目撃した場合は、すぐに110番通報をお願いいたします。

平成30年11月9日
架空請求詐欺発生!

 先般、士別警察署管内で有料サイトの閲覧料金名目の架空請求詐欺が発生しました。犯人は、コンビニエンスストアで電子マネーで支払いを命じたり、現金を宅配便で送付させるなど、いろいろな手口でお金をだまし取ります。「電子マネーの番号を教えて」「宅配便で現金を送って」等は詐欺です!
 また、「消費料金に関する訴訟最終通告のお知らせ」などと書かれたハガキも詐欺ですので、絶対にお金を支払うことのないようにして下さい。お金を要求する電話やハガキがあったら、家族や警察に相談してください。

平成30年11月9日
タイヤ盗難に注意!

 例年、タイヤ交換時期にタイヤが盗まれる被害が増加傾向にあります。タイヤ盗難防止のポイントは鍵のかかる場所などに保管する、タイヤを鎖などで連結して保管する、防犯カメラやセンサーライト等の防犯機器を活用するなどです。タイヤ盗難被害の防止に努め、不審者を目撃した際はすぐに110番通報をお願いします。

平成30年10月10日
特殊詐欺警報発令中!(全道)

 平成30年10月4日から10月5日までの間に道内で詐欺被害と未遂事件が発生しています。オレオレ詐欺やはがきによる詐欺などに注意しましょう!