本文へスキップ

トップページ > 士別警察署のできごと

TEL. 0165-23-0110

〒095-0015 士別市東5条5丁目1番地

士別警察署からのお知らせ

 士別警察署管内で、こんなことがありました。気を付けて!!

平成30年11月9日
冬タイヤへの交換とスリップ事故防止について !

 初冬期を迎え、日中と夜間の気温差が大きくなってきています。
 昨年10月18日早朝には、橋架上の凍結路面により車両がスリップして、対向車両に衝突し、運転手の男性が死亡する交通事故が発生しています。スリップ事故の危険個所として、建物の日陰部分、山間部、カーブ、橋架上、トンネルの出入口付近が挙げられます。早めのタイヤ交換によりスリップ事故を防止しましょう。
 また運転する際は「急」の付く動作(急発進、急加速、急ハンドル、急ブレーキ)の厳禁、早めのブレーキ操作(ポンピングブレーキの活用)、夏場より2倍以上の車間距離を保持、スピードダウン等により安全運転を心掛けましょう。

平成30年11月9日
車上ねらいの発生 !

 先般士別警察署管内で車上ねらいが発生しました。この種の犯罪は連続して発生する恐れがあることからも、車から離れるときは車内に鞄や貴重品などを放置せず、短時間でもドアロックをするようにしてください。
 また、不審者や不審車両を目撃した場合は、すぐに110番通報をお願いいたします。

平成30年11月9日
架空請求詐欺発生!

 先般士別警察署管内で、有料サイトの閲覧料金名目の架空請求詐欺が発生しました。犯人は、コンビニエンスストアで電子マネーで支払いを命じたり、現金を宅配便で送付させるなど、いろいろな手口でお金をだまし取ります。「電子マネーの番号を教えて」「宅配便で現金を送って」等は詐欺です!
 また、「消費料金に関する訴訟最終通告のお知らせ」などと書かれたハガキも詐欺ですので、絶対にお金を支払うことのないようにして下さい。お金を要求する電話やハガキがあったら、家族や警察に相談してください。

平成30年11月9日
タイヤ盗難に注意!

 例年、タイヤ交換時期にタイヤが盗まれる被害が増加傾向にあります。タイヤ盗難防止のポイントは鍵のかかる場所などに保管する、タイヤを鎖などで連結して保管する、防犯カメラやセンサーライト等の防犯機器を活用するなどです。タイヤ盗難被害の防止に努め、不審者を目撃した際はすぐに110番通報をお願いします。

平成30年10月10日
特殊詐欺警報発令中!(全道)

 平成30年10月4日から10月5日までの間に道内で詐欺被害と未遂事件が発生しています。オレオレ詐欺やはがきによる詐欺などに注意しましょう!