本文へスキップ

トップページ > 士別警察署のできごと

TEL. 0165-23-0110

〒095-0015 士別市東5条5丁目1番地

士別警察署からのお知らせ

 士別警察署管内で、こんなことがありました。気を付けて!!

平成31年4月17日
新たな架空請求詐欺に注意を!

 以前から、架空の未納料金に関する請求を装った「架空請求詐欺」のハガキが管内に届いており、相談に来られた方々には「料金請求に関するものはハガキでは行わない」ということをお伝えし、記載されている電話番号へは連絡せずに処分することをお話しております。
 加えて、士別市内では同じ内容がハガキではなく、「重要」と書かれた封筒に入って郵便で届くという相談が寄せられています。
 このような封書が届いた際は、架空請求詐欺を疑い、記載された番号へは連絡せず、警察署等へご相談ください!

 ・実際に入っていた文書(PDF 60 KB)

平成31年4月15日
声かけ事案の発生!

 4月13日(土)12時30分ころ剣淵町内において、自転車で遊んでいた女児に対し、男性不審者が「一緒に図書館に行かない?君の好きな本もあるから。」と声をかけ、児童を連れて一緒に図書館に赴くという声かけ事案が発生しました。
 不審者は、身長170センチくらい、やせ型、スポーツ刈り、灰色ジャンパー、灰色ズボン着用、青色サイクリング自転車に乗った年齢30歳代の男性です。
 不審者を発見したら直ぐに110番通報するとともに、お子様には不審者から声をかけられた場合の「いかのおすし」の防犯合言葉の指導をお願いいたします。

平成31年4月8日
新元号詐欺メールに注意!

 新元号の発表に絡めて、NTTドコモとソフトバンクになりすました偽りメールが利用者の携帯電話などに届く事例が確認されています。
 新元号発表のキャンペーンなどをかたり本文中にある偽サイトへのアクセスを促す内容になり、アクセスしてしまうと携帯電話機内の情報が抜き取られてしまう可能性があります。
 両社とも新元号発表に伴うキャッシュバックキャンペーンは実施していないとのことですので、その様なメールを受信した際は、直ぐに削除するようお願いします。

平成31年3月5日
不審電話に注意!

 士別市内において、自宅の電話にNHK職員や北海道職員を騙り、現在の資産や個人情報を聞き出そうとする不審な電話が来ているとの情報が寄せられています。
 被害を防ぐ対策として、『留守番電話にする』『迷惑防止機能付き電話を設置する』など、すぐに電話に出ないようにすることが重要です。
 万が一、電話に出てしまった場合は、相手にすることなく電話をすぐに切るなどの対応をお願いします。
 また、安易に自己判断せず、警察や家族に相談して下さい。

平成31年2月18日
不審者の出没!

 2月15日午後4時ころ、士別市東8条北4丁目付近歩道上を歩いている小学生児童に対し、「ちょっと写真撮ってもいい。」と声をかけ児童の姿を撮影する不審者が出没しました。
 不審者は、年齢40歳くらい身長175cmくらい黒色ジャージ着用の男です。不審者を目撃した場合は直ちに110番通報をお願いします。また、お子様には、防犯の合言葉「いかのおすし」を守るようご指導をお願いします。

平成31年1月22日
新たな特殊詐欺の認知!

 道外において、「一般社団法人全国銀行協会」を編り「元号の改元による銀行法改正について」と題した封書を送りつけ
 〇2019年5月1日からの元号の改元による銀行
  法改正に伴い、全金融機関のキャッシュカード
  を不正操作防止用キャッシュカードに変更する
  手続きが必要です。
 〇別紙の「キャッシュカード変更申込書」に「銀
  行名・支店名・口座番号・暗証番号」等を記載
  し、現在お使いのキャッシュカードを同封し、
  返送用封筒で返送してください。
  3日程で新しいキャッシュカードが届きます。
旨の指示をしてくる新たな手口を数件、認知しています。
 指示通りに暗証番号とキャッシュカードを返送すると、多額の預金が引き出されてしまう手口です。
 全国銀行協会では、暗証番号等とともにキャッシュカードの返送をお願いすることはありませんので、この様な封書は詐欺です!!

 ・実際に送られてきた文書(PDF 399 KB)
 ・キャッシュカード変更申込書(PDF 361 KB)

平成31年1月11日
オレオレ詐欺に注意!

 本年に入り、旭川方面警察署管内で深夜時間帯を中心に、息子等をかたる「妊娠示談金名目のオレオレ詐欺」の予兆電話を複数件認知しています。
 このような電話がありましたら、「自分は大丈夫」と思わず、現金を送る・手渡す・振り込む前に家族や警察に相談するなどして被害に遭わないように注意してください。