本文へスキップ

トップページ > 士別警察署のできごと

TEL. 0165-23-0110

〒095-0015 士別市東5条5丁目1番地

士別警察署のできごと

 警察署の取組や地域の皆さんとの協働結果を掲載します。

平成31年4月5日
交通安全を祈って!
 新学期とともに新入学児童の登校が始まりました。
 この時期は地域の皆様も街頭に立ち、新入学児童の登校を見守っていただいております。
 警察署でも地域の皆様とともに交通安全を呼び掛ける「人の波旗の波運動」を剣淵町内で行いました。
 皆さん、雪解けとともに春の陽気につられ、車を運転する際に注意力が散漫とならぬよう、気を引き締めた運転をお願い致します。                     
平成31年2月22日
冬季特別術科訓練納会試合の実施!!
 2月6日から22日までの間、冬季特別術科訓練期間と定め、技術及び体力向上のため、多くの署員が道場に足を運んで剣道や柔道・逮捕術に汗を流しました。
 最終日には、逮捕術での納会試合を行って訓練の成果を発揮するとともに、気合のこもった闘志溢れる姿を見せてくれました。                        
平成31年2月21日
少年剣士との交流!!

 士別青少年剣道育成会主催の少年剣道に当署員数名を派遣し、少年剣士とともに汗を流しました。
 スポーツを通じて地域の方々と交流を深めるとともに、稽古に参加した職員は真剣な眼差しで稽古に取り組む少年剣士と自分の姿を重ね合わせ、更なる鍛錬を決意する機会となりました。

平成31年2月13日
署長感謝状を贈呈!!

 長年にわたって、士別地区の暴力追放意識の普及のため、パンフレットの配布やパトロールなどの地道な暴力団排除活動を積極的に行ってこられた士別地区暴力追放協議会役員4氏に署長から感謝状が贈呈されました。
 士別警察署では、今後も暴力団排除活動を皆さんとともに行っていきます。

平成31年2月13日
埋没者捜索訓練の実施!!

 毎年、暖気による住宅や事務所等からの落氷雪事故が発生していることから、雪に人が埋まっているとの通報を想定し、士別消防と合同で埋没者の捜索救出訓練を実施しました。
 事案発生時の初動対応を確認した他、ゾンデ棒を使っての埋没者捜索や発見した際の救出要領を確認し、士別消防との連携強化を図り、いち早く埋没者を救出できる体制を整えました。
 皆さんも、これからの暖気による落氷雪事故には気を付けて下さい。

平成31年2月3日
国際雪ハネ選手権出場!!

 第63回しべつ雪まつりが開催されましたが、当署から8名の精鋭部隊を結成し、雪まつりの一大イベントでもある国際雪ハネ選手権に参加しました。
 180cm四方の雪をはねて埋まっているフラッグをゴールまで運ぶまでのタイムを競うもので、交通安全の啓発を兼ねて参加しましたが、残念ながら予選敗退でした。
 しかし、交通安全の願いは会場の皆さんに伝わったと思います。
 皆さん、冬道での運転は気を付けて下さいね!

平成31年1月27日
冬道運転訓練実施!!

 降雪量が増え、滑りやすい路面になってきています。
この時期、凍結路面によるスリップ事故や見通しの悪い交差点での出会い頭事故が多く発生しています。
 警察署でも署員の交通事故を防ぐため、急ブレーキ時におけるハンドル操作や圧雪路面でのハンドル操作を適切に行えるよう訓練を実施しました。
 皆さんも冬道での走行には気を付けて下さい。
 車間距離を長めにとり、急の付く行為(急発進・急ブレーキ・急ハンドル)はしないようにしましょう。