本文へスキップ

トップページ > 署長あいさつ

TEL. 0165-23-0110

〒095-0015 士別市東5条5丁目1番地

署長あいさつ

令和2年8月 

     こ ん に ち は !!
 
 もうすぐお盆です!皆さんお元気ですか!?新型コロナの感染予防対策は万全ですか!?


 今年は「山の日」が3連休となりますので、お盆期間を挟む8月8日(土)から16日(日)までの9日間は、帰省や行楽等で道路が混み合い、交通事故が多く発生することが予想されます。
 この期間は、
〇 疲労や寝不足からくる居眠り運転
〇 前日の深酒による飲酒運転
〇 イライラによるあおり運転
など、お盆時期特有の違反運転とこれらによる重大な交通事故が発生しかねません。
 また、バイク愛好家によるツーリングも活発になり、
〇 スピードの出し過ぎ
〇 無理な追い越し・追い抜き
など、先を急ぐあまり、無謀な運転をするドライバーも散見されます。
 士別警察署管内では、3月21日和幌トンネル内の死亡交通事故が発生した以降、犠牲者は出ていませんが、重傷事故が数件発生し、また、当署管内では、鹿や狐などの動物との衝突による事故も多発しているほか、先日、飲酒のうえ車両を運転して道路標識の支柱に衝突した事案も発生しています。
 当署としましても、この時期に、速度違反・飲酒運転を重点として、管内の各所で取り締まりを強化してまいります。
 皆さんも事故や違反でせっかくの楽しいはずの「夏」が台無しとならないように、また、家族を事故の犠牲者としないためにも安全運転、防衛運転に努めて下さい。

 飲酒運転は悪質な犯罪です。二日酔い運転も飲酒運転です。
「しない・させない・許さない」の「3ない」により士別警察署管内から飲酒運転を根絶して下さい。


警察官にないりたい方はいませんか?

令和2年度第2回北海道警察官採用試験の受験者を募集しています。
地域住民が安全で、安心に暮らすことができる。それを実現するのが警察の仕事です。
そのために、さまざまな任務があります。
正義感・優しさあふれる人柄、諦めない粘り強さや情熱を持っている方はいませんか。
願書の締め切りは8月21日(金)までとなっておりますので、受験を申し込まれる方はもちろん、受験を迷っている方を含め、士別警察署か最寄りの交番、駐在所までご連絡下さい。
多くの受験者をお待ちしております。どうぞよろしくお願いします。

                                  令和2年8月1日
                                  士別警察署長 山本 博義