本文へスキップ

トップページ > 署長あいさつ

TEL. 0165-23-0110

〒095-0015 士別市東5条5丁目1番地

署長あいさつ

令和元年10月 

 士別警察署のホームページをご覧の皆さまこんにちは。
 
    (秋に色づくナナカマド)

<秋深まりし神無月10月>
 秋の夕暮れは急ぐ車と同様に、そのスピードを増していき、また朝晩の冷え込みも、消費増税の影響で悪化する懐具合と同様に、じわりじわり寒さと厳しさを増してきております。
 10月は、山々の紅葉や農作物の収穫など、風景の風情や実りをもたらす一方で、太陽の光にもやや力がなくなり、月めくりカレンダーの枚数も残りわずかとなるなど、そこはかとなく寂しさが身にしみ入る季節でもあります。

◇ 全国地域安全運動の実施
 今年も「全国地域安全運動」が実施されます。
○実施期間
 令和元年10月11日(金)から同月20日(日)までの10日間
○実施目的
 地域安全(防犯)に関係する機関・団体と警察が連携し、10日間の期間を定めて地域安全運動を最大限に強化するとともに、地域に暮らす住民皆さんへの啓蒙活動等により、地域安全運動の浸透と定着を図ることを目的としています。
○重点目標
 ・全国重点:「子供と女性の犯罪被害防止、特殊詐欺の被害防止」
 ・北海道重点:「タイや盗難の被害防止」
 ・士別警察署重点:「車上狙いの被害防止」

 地域の安全(防犯)は、警察や関係機関・団体の力だけだは成しえません。
 地域に住む皆さま一人ひとりの悪を許さない力(地域力)で、安全安心な街をつくって行きましょう。

◎「地域の力」、「地域の目」で通報・相談をお願いいたします。
◇ 子供や女性に対する虐待・暴力情報を見聞きすれば直ぐに通報を!  
◇ 不審な電話やメール・郵便物等が来たらご家族や警察に相談を!
◇ 変質者や不審者を目撃したら直ちに110番通報を!
 
◇ 秋の全国交通安全運動へのご協力に感謝

 去る9月21日(土)から同月30日(月)までの10日間実施いたしました「秋の全国交通安全運動」は、各自治体、関係団体、市民、町民の皆さまのご協力をいただきまして、所期の目的を達成することができました。

 期間中の各地域における主な活動をご紹介いたします。
〇 9月20日 剣淵町では、剣淵小学校前において、早朝にもかかわらずたくさんの皆さんが集まり、「秋の全国交通安全運動人の波作戦街頭啓発」
〇 同   日 和寒町では、交流施設ひだまり前において、町民をはじめ交通安全少年隊の皆さんも参加して「和寒町交通安全の集い」
〇 同   日 士別市では、降雨にもかかわらずあすなろ公園において、たくさんの関係団体や企業、市民が参加して、街頭立哨「人の波・旗の波大作戦」
〇 9月24日 幌加内町では、幌加内高校前で同校の生徒・教諭の皆さんが「令和元年度交通安全キャンペーン」
〇 9月30日 剣淵町道の駅において1市3町合同による「交通事故死ゼロを目指す日の街頭啓発」

 そのほか、和寒町では「第26回交通安全スポーツ大会」、士別市上士別では「秋の交通安全運動街頭啓発」、士別市の(株)田中工業社員と士別幼稚園児等による「秋の全国交通安全運動街頭啓発」など、たくさんの方のご支援とご協力をいただきながら、交通安全に関する啓蒙運動を力強く推進することができました。
 参加・ご協力いただいた皆さま方には、あらためまして御礼申し上げます。
 これからも、交通安全に対する地域の皆さまのご理解をよろしくお願いいたします。

(剣淵町人の波作戦街頭啓発)
 
(和寒町交通安全の集い)

(士別幼稚園児等による街頭啓発)
  
(上士別街頭啓発)

(交通死亡事故ゼロを目指す日街頭啓発)

 朝晩の寒さが続きます。皆さま風邪を引かぬようお身体には十分にお気を付け下さい。

                                令和元年10月
                                士別警察署長  東  昇