本文へスキップ

トップページ > 署長あいさつ

TEL. 0165-23-0110

〒095-0015 士別市東5条5丁目1番地

署長あいさつ

令和2年5月 

     こ ん に ち は !!
 
 ホームページをご覧の管内・管外の皆さんこんにちは!


 着任してから早いもので1か月が過ぎ、いつもであれば桜前線が北上し、皆さんの地域にも桜の便りが届き、満開の桜や春の陽気を楽しむ待ちに待ったGWとなりましたが、今年のGWは日本を含む世界中がコロナウイルス感染拡大の危機に瀕して厳しい状況が続いていますので、感染予防に気をつけながら過ごしています。
 士別警察署では、コロナウイルス感染拡大防止のため手洗い、うがい、マスク、消毒、換気を徹底しており、警察署を訪れる方に対しましても、マスクの着用と来署・退署時の消毒をお願いしております。
 消毒液は玄関前に設置しておりますので、来署された方やそのご家族を守るためにも、ご協力をお願いいたします。


 新型コロナウイルス感染症に便乗した詐欺に注意!!

 世界中がコロナウイルス感染拡大で苦しんでいる中、「悪党」が皆さんの大切な財産を狙っています。
 新型コロナウイルス感染症に便乗して給付金の給付を装い、「個人情報」、「通帳、キャッシュカード」、「暗証番号」を詐取する事案が発生しています。
 総務省のホームページに「特別定額給付金」に関しては、
〇 市町村や総務省等がATMの操作をお願いすることは、絶対ありません。
〇 市町村や総務省等が「特別定額給付金」の給付のため、手数料の振込みを求めることは絶対にありません。

と掲載されており、また、士別市が配布した広報5月号にも「市役所から5月15日(予定)に申請書類を発送します。」「現時点(申請書類が郵送される前)で国や市町村が電話・メール等で振込を指示することは絶対にありません。カードの暗証番号を聞くこともありません。」と注意事項が掲載されております。自宅や職場等に市町村や総務省等をかたった電話がかかってきたり、郵便、メールが届きましたら、市町村や警察署に連絡して下さい。

 鹿事故に注意!!

 士別警察署管内では、鹿と衝突する交通事故が4月中だけで4件発生しています。
 鹿は群れで動く習性があり、1頭を見たら後ろから何頭も続いてくることがあります。
 1頭が通り過ぎたから大丈夫だと思って安心していると、後ろからやってきた鹿に衝突してしまう場合があります。まかり間違うと大きな事故に繋がりますので、気を抜かないで運転して下さい。
 万が一、衝突してしまった場合は、近くの安全なところに車両を止めて、通報して下さい。
1件目の交通事故で倒れた鹿に別の車両が衝突する事故も起きていますので、その場から立ち去らず、確実に通報して下さい。
 鹿だけじゃなく、狐や狸も飛び出すよ!!注意してね!!

 山菜採りの「心構え5箇条」!!

 山菜採りの時期となりました。士別警察署管内には、ギョウジャニンニク、ウド、山ワサビ、タケノコ等の群生地が多数あります。一方で、この時期は行方不明事案が多く発生しますので、下記のことを守って安全第一で行動して下さい。
〇 行き先を家族等に知らせてから出かける
〇 単独による入山はしない
〇 服装は目立つ色にする
〇 スマホ、携帯電話等の通信手段や笛、ラジオ、非常食、懐中電灯を用意する
〇 迷ったときは、特に落ち着いて行動する
 

                                  令和2年5月1日
                                  士別警察署長 山本 博義